2009.03.26 京都旅行記
昨日京都から帰ってきましたよー!
一泊二日の旅、充実してました。

今日を逃すと書く時間無さそうなので一気にいく。笑
長くなるけど、お付き合いを~(^ε^)♪

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆

【一日目】


京都駅着いて、ホテルに荷物置いて、
さっそくGo~♪♪


まずは、三十三間堂

1.jpg

2.jpg


残念ながら中は撮影禁止で撮れなかったんだけど、
1001体の仏像が並んでるの!
静かだけど、その雰囲気に圧倒されてしまいました。
1001体ある中に、自分に似ている仏像が絶対あるんだって。
一応じーっと探してみたけど、目疲れちゃって止めました。笑



次は、八坂神社

3.jpg

4.jpg

5.jpg


ここ、去年清水寺まで歩いてる時に見たけど、
時間無くて入らなかったんだよね。
あんな道路に面した場所にあるのに、
中入ると意外に奥深くあって、広い敷地にびっくり。
桜も満開とまではいかないけど、綺麗に咲いてました。



次は、銀閣寺と哲学の道

7.jpg

8.jpg

9.jpg


銀閣寺周辺に行くの初めてだったんだけど、何か好きだな~。
この落ち着いた感じが好き。
京都に引っ越した幼馴染が、銀閣寺から10分くらいの所に住んでて、
哲学の道を通って学校に行ってるって言ってたな。
静かで良いところで、京都に住むならここら辺が良いなって思ったよ。



次は、去年も行った清水寺

10.jpg

12.jpg


ここで悲劇が起きました。
去年来た時、就活中の友達がおみくじで凶を引いたんです。
皆で「あんたこんなに種類あるのに凶引くとはね~」とか言ってたんですけど、
私、引きました・・・。正直この後テンションがた落ちで。
まぁあんまり気にしない事にします。成せば為る!!(使い方違いますよ)



この日は下鴨神社にも行くはずだったんだけど、
時間無いし、朝4時起きだから眠いし、足も疲れたしってことで明日行くことに。
ホテルも綺麗で、2時間も長風呂入ってぐっすり寝ました(´∀`)



【二日目】


昨日行くはずだった、下鴨神社

13.jpg

16.jpg

15.jpg


他に比べて、少し遠かったせいか、
ひっそりした森の中にある所でした。
写真の石は、国歌にも出てくる“さざれ石”なんだって。



さぁ、次は待ちに待った新撰組跡地巡り。キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
正直一番楽しみだったのはコレなんですよ!
新撰組大好きなんで!!!\(^_^)/


地下鉄乗ってやってきたのは光縁寺

20.jpg

17.jpg

21.jpg

22.jpg

18.jpg

19.jpg


最初入り口が分からなかったんだけど、
門の向かって左にある、小さな扉が入り口だったようです。笑
中にも入らせて頂いて、お参りして、
ここを訪れた新撰組ファンが綴ったノートがあったり(私も書いてきました)、
新撰組に関する書籍が置いてあったり、愛されてるな~と感じました。
その後敷地内にある、山南さんや沖田総司の縁者のお墓etcを見て回りました。



次は、新撰組の屯所だった旧前川邸

23.jpg

24.jpg


一般住居らしく、中は公開されてないんだけど、
外側とか門は当時のままで、いやー言葉が出なかった。
ここで新撰組の皆が暮らしてたんだな~って思うと、
そこに自分がいるのが不思議で。
ここでは皆が剣の修行をしたり、山南さんが切腹した場所だったり。
感慨深いです。



次は、すごく楽しみにしてた八木邸
ここも、前川邸と同じく新撰組の屯所だった場所。

25.jpg

26.jpg


同じく、門から奥の写真は禁止だったんだけど、
もうねぇ・・・すごいよ。“輪違屋糸里”の、あのシーンそのままの。
説明してくれるおじさんがいて、他の観光客の人たちと一緒に話聞いてたんだけど、
皆やっぱりファンなんだね、聞き入ってたり、それ知ってる!ってなったり。笑
芹沢さん、お梅さん、平山さんが暗殺された場所なんだけど、
そこの縁側から、近藤さん、土方さん、沖田さんetcが入ってきて、とか、
芹沢さんはここに寝て、ここに刀を置いてて、とか、超リアルで。
天井は塗り替えてはあるものの当時のまんまで、よーく見ると血の痕が残ってるとか。
糸里や吉栄もこの部屋にいたんだぁ・・・って思うと、すごい感動。
芹沢さんが逃げ込んで、結局絶命した隣の部屋には、
芹沢さんがつまずいたって言う机が、当時のまま、そのまま残ってました。
いやぁー・・・もう、本当に感動って言うか何て言うか・・・言葉になりません。
その後はお隣の鶴屋さんで、屯所餅とお抹茶を頂きました。



お次は、壬生寺

27.jpg

28.jpg

29.jpg


ここには近藤さんの銅像や、芹沢さん、平山さんのお墓etc、
沖田さんが子供たちとここの境内で遊んだりと、新撰組ゆかりの地。
ウケたのが、近藤さんの銅像横にある、観光客が書いた絵馬の中に、
「お妙さんとお幸せに!」とか、「勇も勲も大好きです」とか、
コレ完全に銀魂ファンだな・・・って思ったよ。結構そういうのたくさんあった。笑




次はちょっと離れていたので、迷いながら歩いて島原の方へ。
まずは、角屋

30.jpg

31.jpg

32.jpg


角屋さんは今も営業してるみたいです。(いちげんさんお断りなので入れないけど)
昔ここで皆遊んでたのね~。さぞ華やかだったことでしょう。
芹沢さんたちが暗殺された日の夜も、ここで宴会をして酔わせたそうです。
で、籠に乗って八木邸に帰ってそこで殺されたんです。



次は、ずーっと来たかった、輪違屋

35.jpg

34.jpg

33.jpg


小説 “輪違屋糸里”を読んだ人なら、一度は来たい所だろうね。
趣があって、ここだけ時間が止まったような感じ。
後に桂さんや、伊藤博文の愛人になった桜木太夫も、ここ出身らしい。
“輪違屋糸里”に出てくる女たちの中では、やっぱり糸里が好きです。
お梅も捨てがたいけど・・・んー、やっぱ糸里かな。


はい、これにて新撰組ツアー(?)はお終いです。
自分的にかなり満足しました。オタクの血が騒ぎました。


この後一度京都駅に戻って、時間が余ったので
お茶しに祗園に向かいました。

36.jpg

37.jpg


去年も着た、祗園小石で抹茶パフェ~♪(´∀`)
相変わらずおいし過ぎた。やっぱ本場は違うね。
その後は、祗園花見小路をブラブラして、京都駅に戻りました。



はい、こんな感じで満足満足な京都の旅でした。
奇跡的に、そんなに道にも迷わなかったし、
気になって観光しながら携帯でチェックしてたWBCは優勝したし、
とってもとっても良い旅でした。 また行きたいなぁ。
2009.03.23 明日は京都
アメリカに勝ったーー!!!

わー!!!good job 日本!!!
正直未だに野球のルール分かんないけど盛り上がるね。
一体感ていうか、この雰囲気が良いわ~。燃えるわ~。
明日はまたまた韓国とですね・・・。もうちょっと・・さぁ・・・
何回やれば気が済むねーん。何でそんな同じ国と何回も戦っとんねーん。
・・・まぁ今お互い二勝二敗だし、明日の五回目で決まるね。
がんばれ日本!!!個人的にイチローと岩隈がんばれー!!!







もう何か先週からやたら忙しくて何があったか覚えてない。・・痴呆か?
とりあえず忙しい合間に美容院行って、カラーしたよ。だいぶ明るくなった。
あとは~・・・えっと何だっけマヂ覚えてない・・・・
昨日は東京から帰省してた友達とゴハン行って~・・・
何かいろいろ衝撃的だったね。大丈夫かミッション!(母校)
とりあえず就職決まったら韓国に行くことになりました。笑



ちょっ、そう言えば荷造りしなきゃ!私明日から京都行くのでした。
さっきやっと行く所とかルートとか調べたよ。
どうしようマヂで迷子になる気がする。
でもちょうど一年ぶりの京都だし楽しみだな~。
ていうか早く寝ないと、明日4時起きだぃ!



そう言えば!!!そう言えば!!!!寝る前に一つ!!!!(どした
最近暖かかったじゃないですか。春じゃないですか。
そしたら皆何かフワフワした気分になるじゃないですか。
フワフワって言うか、変な人が増えるじゃないですか。
先日私のバイト先に出ました、変な人。



はいこちら、ドンッ



4et54et.jpg















目ぇ合わせたらアカン






3秒以上見てると呪われそうな気がする。
これ、バイトの子が書いた変なおじさんの絵です。
その子が一人の時に来たみたいで、相当怖かったらしく、
わざわざ私に電話かけてきました。


「絵、描いておいたんで!!!」


って言われて、分かったじゃあ明日見るね~とか言ってたんですけど、
次の日見た瞬間に目逸らしたよ私!
この絵冷静に怖い。つぶらな瞳が怖い。
何かホーンテッドマンションの、どこから見ても目が合う絵みたいだ・・・・
つーか怖い怖い言ってた割に相当細かいとこまで描けてるあの子がすごい。
夢に出てきそうなこの感じ・・・・・





京都、楽しんできます・・・

2009.03.04 ショッピング
こないだのお休みは風邪引いたせいで一日中寝てて、
全然休み気分を味わえなかったので、
今日はがっつりショッピングに行ってきました♪♪


アカン、私衝動買い多い!ムダ使い多い!!(やっと気づいた)
今日も何か、デカンタ買ったり、ハーブティー買ったり、タイ直輸入のマンゴージュース買ったり。
何をしたいんでしょうか・・・。何になりたいんでしょうか・・・。
いや良いです楽しかったし。マンゴージュースおいしいし。・・・はい。


でも今日食べすぎたな。ランチ行って食べすぎたし、
その後せっかく歩き回って消費したのに結局スタバでケーキ食べちゃったし。

レモンケーキ、大好きheart02
dgd.jpg


最近は珍しく勉強してますよ!もうすぐテストがあるので。
しばらく机に向かって勉強してなかったから、集中力が・・・

こんな感じな私の机。何かゴチャゴチャしてますね。
gfhf.jpg


来週は久しぶりの再会があるので楽しみ♪



